Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

十年一昔 その2

はてなブログを再開したのをきっかけに、

はてなダイアリーの過去ログを読んでいました。

前回、10年で世の中が大きく変わったと書きましたが、

自分自身も大きく変わった感があり、

読んでいて結構な違和感がありました。

 

10年前から何が起きたかを書くとこんなとこ。

・結婚

・転勤(1回目)

・妻の妊娠、出産

・転勤(3年ぶり、2回目)

独身→既婚子なし→既婚子持ちとプライベートが大きく変わり、

仕事上でも転勤をきっかけに会社との距離感を見直す等の変化があったため、

違和感を感じるのはある意味仕方ないかなと。

 

一時期はTwitterFacebook等のSNSにも手を出してましたが

ログが断片的すぎたり、他人の目を意識して不自然な文章になっていたりと、

当時どんな事を考えていたかが思い出せないため、

最近はほとんど使っていません。

近い将来、過去を振り返って世の中の変化や

自己の立ち位置を再認識するという目的で文章を書くのなら、

やはりブログのような形態が良いのではないかと再認識したところです。

 

もちろんブログでもある程度は他人の目を意識して書くので、

本当に他人の目を気にせず書きたい場合は手帳に日記を書いてます。

これはこれでWebに文章を書いて残すのとは別の面白さがありますので、

またいつか気の向いた時に紹介したいと思います。