Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

kindleセールで買ったもの

50%セールのことをすっかり忘れていて、慌ててほしいものリストをチェック→購入。

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

 
携帯電話はなぜつながるのか 第2版

携帯電話はなぜつながるのか 第2版

 

エンジニアなお仕事をしているからかもしれませんが、

色々なモノやシステムがどうやって動いているのかを知るのはすっごく面白いです。

自分の専門からすると通信分野は微妙に畑違いなのですが、

専門分野以外の知識を広く浅く知るのはエンジニアの生存戦略上、

非常に重要ですので意識して読むようにしています。

あと、技術って根幹部分が似通っているのか、畑違いの分野を学んでいると

専門分野で悩んでいることへの解決策がポロッと浮かんできたりするものなんですよね。

 

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟

 

廃墟大好きです。

この本のように、実際に訪れるハードルが高い国外の廃墟を扱った本は貴重です。

 

廃墟好き好き言っていたら、いつの間にか赤線地帯や青線地帯というキーワードにも興味を持つようになっていました。

このあたり、なんとなく似た匂いを感じます。