Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

シン・ゴジラ感想

劇場で二回見て、ようやく落ち着いてきたので感想を残しておきます。

要約するとすっごい面白いので未見の人は見て欲しい、

既に見た人はもう一度見て欲しい、です。

 

あと、考察等は特に書いていません。 

各シーンごとに織り込まれた意味深なカットを一つ一つ拾い上げ、参考書片手に考察してネットに公開し喧々諤々の議論を行い、後日黒歴史化するのはエヴァで懲りました。

 

以下、感想。

正直なところ、「早くエヴァ作ってよ〜」と思ってました。

ただゴジラシリーズは1984年のゴジラを皮切りに全作品見ているので、評判良かったら劇場に足を運ぶかなぁ…という程度の認識でした。

 

で、公開初週に見に行かなかったら、ネットで絶賛の嵐。

ネタバレされるのが大嫌いなのでその翌週に大急ぎで見てきました。

ひたすら出てくるテロップを目で追って、どんどん出てくる専門用語を頭の中で咀嚼して、ちょっとした空き時間に頭をフル回転させてあれこれ考えて…見終わった後はかなりグッタリ。

でも見終わった後に元気になれる作品でした。

 

2回目は先週見てきましたが、話の大筋が分かってるので細かい部分のネタ探しに明け暮れていたので、同じくグッタリ。

見つけきれなかった部分は円盤を買ってからにしようと思います。

 

鑑賞後の感想は「エヴァの前にゴジラを作ってくれてありがとう!」というところで。

えぇ、清々しいまでの手のひら返しですが、気にしないで下さい。