Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

Xiaomi mi5を買ってみた

 

おもちゃが欲しくて買ってみました。

Xiaomiっていう中国メーカーの端末で、GearBestで購入。

www.gearbest.com

 

ミドルスペック級の価格(35,000円くらいで購入)なのにスペックは2016年上期の上位クラスで、かつ質感も良い端末です。もちろんSIMフリー

 

UI*1はXiaomiが作ったMIUIってのが入っています。Android6.0をベースにした、iOSっぽい挙動の多いUIです。iOSのUIは使いにくいので、さっさと別のAndroid端末で愛用しているホームアプリ、Apex Launcherを入れてしまいましたが。

 

メインで使っているNexus5xと1週間ほど併用してみた感想。

Kindleアプリって本の数が増えれば増えるほど起動が遅くなって、その度にイライラしていたのですが、これで解消できました。速さは正義。

 

  • アプリ切り替え時の再読み込みが少ない

これはメモリ3GBの効果かなぁと。通勤中、駅に停車したらポケGo開いて駅のポケストップでアイテム確保、電車が走り始めたらKindleやブラウザに切り替えて他のことをやる、という一連の作業も再読み込みなしでスムーズにできます。

 

  • 山間部はごくごくたまに途切れることがあり

グローバル端末なので、日本で重要な800MHz帯はサポートなしです。人が住んでないような山奥を電車で走ってるとたま~に途切れるかなぁと。こればっかりは仕方ないので、通信機能はこの帯域をサポートしてるNexus5xに任せてテザリング運用しても良いかなと思ってます。

 

Xiaomi製品を買ったの初めてでしたが、性能よくて満足。

通勤のお供に役立ってくれそうです。