Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

文房具の沼に溺れて

きっかけは万年筆を買ったことでした。

neana.hatenadiary.com

ボールペンでは体験したことのなかった文字のにじみに困惑してしまったのも良い思い出です。

neana.hatenadiary.com

上記を書いた後、にじみ対策としてリフィルを買ったりインクを買ったりしましたが、最終的に以下のような形に落ち着きました。

  • インク:ペリカン、4001/76、ブルーブラック
  • 手帳:システム手帳(バイブルサイズ)
  • 雑多メモ#1:キャンパスハイグレード MIO PAPER 
  • 雑多メモ#2:knox_2mm方眼(リフィル)
  • スケジュール管理:Bindex_バーチカル(リフィル)
  • プライベート日記:LIFE_5mm方眼(リフィル)

にじまないことが最優先だったので、リフィルやノートをとっかえひっかえしていたのですが、使い勝手の良いリフィルに限って文字がにじむ…といった問題に打ちひしがれていたところ、視点を切り替えてインクを変えてみたら、あらゆるリフィルやノートで劇的ににじまなくなりました。視点の切り替え、超重要。

とにかくにじみにくいインクを!ということでペリカンを選びましたが、このブルーブラックは黒よりの青って感じでなかなか好みです。書いた直後はちょっと青が強めですが、時間経過に伴い乾燥して黒が強くなってくるあたりも良いです。

雑多メモ#1は机用で、#2は机以外にいる時用として使い分けてます。

紙でも日記書いてるのかよ!とツッコミ入りそうな感もありますが、こっちは自分自身の思考を一旦紙に吐き出して整理するということが目的として、ブログとの住み分けをしています。あとはデジタル全盛期のこの時代に、紙に直接文字を書くという行為はすっごい贅沢なことなんじゃないかなぁと思ってます。

他にもシャープペンシルとボールペンを使っていますが、そちらの紹介はまたの機会に。