Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

上期終了

期末なのであれやこれやと忙しい日々を送っております。

半年前に上司に呼ばれて「来月から、今所属しているチームのリーダーになってね」と告げられてから、自分含めて6人のチームで試行錯誤しながらやってきました。先月くらいから業務の合間を縫ってその成果を少しずつ報告書にしているのですが、チーム全体としても、自分自身としてもそれなりにアウトプットが出せたなぁ、という印象。下期も頑張りますかっ。

 

…と考えていたのですが、チームのエースが他部門に異動することになったと聞いて、頭を抱えているところです。補充メンバーは来るには来るのですが面接したら、

  • 商業高校卒(弊チームはバリバリの理系チームなのでせめて工業高校卒が欲しいところ…)
  • これまで業務でPCを使った経験なし
  • 家には自分専用のPCなし

うん、不安要素が盛りだくさん。

とりあえず理系知識やPCスキルが少なくても出来る仕事を割り振りつつ、どうしても理系知識が必要な場面では外部記憶装置*1を活用しつつ、自分自身で楽しんで勉強する習慣がつくように、上手いこと誘導して一人立ちさせていこうかなぁと思ってます。

まぁ、なるようになるし、なるようにしかならないよね、という座右の銘を呟きつつ、ほどほどに頑張っていくつもりです。

*1:私の頭