Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

合格証が届いた

QC2級の合格証が届きました。

勉強した内容を業務に活かしているか?と言われると微妙なところですが、ブラックボックス状態で使っていたExcelの統計関数*1の中身をきっちり理解できたという点はかなり大きいです。何事も動く中身を知ることは重要ですね。

あとは日々の生活で学習習慣が付いたのも地味に大きいです。その分ゲームやる時間が減ったので痛し痒しですが。

ところで、次は技術士を目指すことにしました。テキストを読んでみて、あまりに膨大な試験範囲にちょっと心が折れそうになりましたが、なんとかなるでしょう。多分。大学時代に買った教科書を捨てなければ良かったと今更ながら後悔。

*1:stdev()とか、normdist()とか