Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

娘とお出かけ

先週は娘と二人で動物園&遊園地へ遊びに行ってきました。来月頭から、諸事情で妻と娘がしばらく実家に帰るため、その前に私と二人で遊びにいっておこうか、というところで。

  • 動物園

最近、図鑑等で事前に仕入れた動物の情報を元に「あーー!!○○だーー!」という事が多くなりました。

書物やネット等で、ある概念に関する情報を入手→実体験で補強、というサイクルの面白さを体験してくれているようで何より。実体験→情報入手で補強する逆のサイクルとバランス良く体験していってくれると良いなぁと思ってます。

あと、池でボートに乗りました。動力は自転車ペダル、舵は自動車ハンドルという、いわゆる足こぎボート。動力は私が、舵は娘が担当したのでメチャクチャな方向にボートが進んであちこちぶつかって大変でしたが、これはこれで良い思い出になるかと。

そういえば異性と一緒にボートを乗るという実績*1、ようやく解除できた気がします。

  • 遊園地

本来は行くつもりなかったのですが、動物園を一通り回って帰ろうかというタイミングで娘の視界に観覧車が入ったので寄ることに。はしゃぎすぎてお昼寝をしていない&日が傾きかけていた状況だったため、彼女の活動限界を考えて観覧車のみ乗ってみました。高くてちょっと怖いけど面白かった!とのこと。

そういえば異性と一緒に観覧車に(略

 

娘と一緒に家で留守番して、妻が気分転換に外へ遊びに、というのは昔からよくやっていましたが、今回のように二人っきりで外に遊びに出るのは初めてでした。もう少し大きくなったら、二人で旅行に行くのも良いかもしれませんね。

  • 追記

抱っこをねだられるのを警戒してベビーカー持っていったのですが「ベビーカーいやだ、だっこして〜」とのコメントを頂いたので、ほとんど抱っこして空のベビーカーを転がしてました…朝起きたら筋肉痛がひどい。

*1:XBOX的表現。PS陣営的にはトロフィー。