Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

コーヒーメーカー新調

ふるさと納税でもらったコーヒーメーカーをしばらく使ってみました。結果としては大満足。

届いたのはこれ。ふるさと納税茨城県古河市に20,000円納税するともらえる商品でした。

この機器、構成はすごくシンプルで、以下の3つの組み合わせです。下2つは手でお湯を注いで抽出するハンドドリップではお馴染みの構成でもあります。

  • お湯を作って注ぐ部分
  • ドリッパー(V60)
  • コーヒーサーバー

ただ、ハンドドリップってマジメにやろうとすると結構面倒くさいんですよね。お湯沸かしてしばらく冷めるのを待って温度チェックしつつ、適温になったら少しだけ注いで30秒ほど蒸らした後に本抽出。本抽出は数回に分けてお湯を注いで…なんて、忙しい朝にやってられませんw

そこで、一つ目のお湯を作って注ぐ部分の出番。お湯の吹き出し口が円状に幾つか付いており、ここから微妙にタイミングがずれて適温に調整されたお湯が落ちてきます。もちろん、本抽出前の蒸らし機能も装備済み。

この機器、簡単に言ってしまえば「人手でやってるハンドドリップを高度なレベルで自動化しました」に尽きるんじゃないかと。とりあえず、毎日のコーヒーが美味しくなったので満足です。

一つ懸念点としてはお湯の吹き出し口が細いせいか、カルキ洗浄をサボるとお湯が出なくなるとの口コミが幾つかアリ。説明書にも2~3ヶ月に1回はカルキ洗浄やってね!という注意書きがあったので、定期的にやるしかないですね。とりあえずGoogleカレンダーにリマインダを入れておくことにします。