Re:Debris.

子持ち会社員(30代後半、男性)がゆるゆると日常を書いていくつもり

転職のきっかけいろいろ

転職活動に本腰を入れるようになったきっかけを、大きなものから小さなものまで羅列してみます。転職活動中に、やっぱり現職にとどまろうかな?と揺れることも何度かありましたが、その都度これらを思い出して転職の意志を固め直していました。

次週、いよいよ社内に退職の件がオープンになるため、これらを思い出して心が折れないように頑張っていきたいと思っています。

 

夕張市のドキュメンタリー

gendai.ismedia.jp

比べるのもどうかと思うのですが、不採算事業部に所属していた私にとっては他人事とは思えませんでした。特に、人件費を削るために人を減らしたけど、仕事は減らないので残った人間の業務負荷が過大になり、さらに人が抜けていく…という流れとか。

事実、私が抜けた後に誰も人が補充されない状況を考えると、さっさと抜けて正解だったと思っています。

 

清水建設のCM

www.shimz.co.jp

日曜日の夜にテレビを見ていて、これが流れるとすっごくつらかったです。

  • 新卒入社時に持っていたイメージと、現在の姿のギャップ
  • 社会へ貢献するどころか、害悪を与えている*1現部門の事業内容

あたりの、自分が現職で苦しんでいた部分をピンポイントで突き刺されているような気がしていました。

 

娘からの手紙

NHKピタゴラスイッチという番組内のコーナーに「ピタゴラ暗号棒」ってのがあります。

ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

ラップの芯に細長い紙を斜めに巻きつけ、縦方向に文章を書いた後に芯から外します。一見意味のない文字列になりますが、ラップの芯に巻き付ければ解読することができます。転置式暗号の一つ、スキュタレー暗号ってやつですね。

終電で帰って一人で夕食を食べていると娘が一人で起きてきて、ラップの芯とセットで渡され、解読すると「パパまいにちはやくかえってきてね」と書いてあり…つらさで頭を抱えてしまいました。

 

最後に

社会への害悪うんぬんは色々書き始めるときりがないのですが、身バレが怖いので辞めておきますw業界って広いようで狭いので…。

*1:人によって解釈はそれぞれですが、少なくとも自分は害悪の方が大きいと思っています