Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

技術士一次試験の自己採点

www.engineer.or.jp

公式サイトに解答が上がったので、再度確認してみました。

・適性(全15問):正解…14/不正解…1

・専門(全35問から25問選択):正解…19/不正解…6

・基礎(全15問):正解…15/不正解…0

微妙だった問題がほぼ正解していたので良かったです。全科目で合格ラインの5割を超えているので、安心して二次試験に臨むことができそうです。

ただし来月から異業種へ転職すること、転職先で英語能力が要求されること、等の事情により、しばらくは学習リソースをそちらへ優先して回すことになるかなぁと思ってます。あと5年くらいのうちに取れれば良いかな…。

自己採点していて思ったのが、過去問からの流用または一部改変が多いこと。過去問を一通りやっておいて、かつ解き方の道筋を理解していれば、そこまで難しい試験ではないのかなぁと思いました。