Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2023年後半に遊んだゲーム記録

いつものやつです。今年後半は仕事が忙しかったのと、よく山に登っていたのですが、ゲームもそこそこ遊んでますね*1 パラノマサイト 本所七不思議(Steam) 良質なアドベンチャーゲームでした。 ホラーだと思って始めてみたら呪術バトルが始まり「なんだこり…

買ったものを通年で記録している

「今年買ってよかったもの」の記事をよく目にする時期になりました。あれはあれで読んでて楽しいのですが、個人的には年単位で見て「ホントに買って良かったなぁ」と思える買い物をしたいと思い、数年前から記録をつけ始めました。そのような記録が積み重な…

子供と山に登り始めた

はじめに どんな趣味でも大なり小なり時間がかかるものです。 登山もご多分に漏れず、時間がかかります。「ちょっと登ってくる」でも4~5時間は簡単に飛んでしまうので。小さな子供がいる家庭で父親一人がそれをやるとどうなるかは…ご想像におまかせします。…

風邪対策として家でも寝袋で寝ている

はじめに 登山中の宿泊用に買ったシュラフ(寝袋)を家でも使って、この季節の頻繁な風邪引きを解消したお話です。 風邪の原因 春→夏、夏→秋、秋→冬の期間、よく風邪をひいていました。そこでここ4年ほど、風邪を引いた際に気温や服装・布団の厚み、その他変…

通勤/出張用ザック:Seon Transporter 25 の購入と改造

はじめに コロナの5類以降に伴い、オフィス出勤・出張ともに増えてきました。一方で、ビジネス出張でリュック使ってもおかしくないよね、という程度には周りの人が出張時にリュックを使い始めてきたので物色してみました。 結果、デザインと機能性がそこそこ…

登山時に揃える道具類

山に登る前にこれは買っとけという道具をまとめてみる。小学校低学年の息子が山に登りたがってるのでそこの考え方をまとめる意味でも。 想定読者 山登ってみようかな?と興味のある人。 登山靴・レインウェア 何はともあれ必須装備です。滑落や濡れのリスク…

ARMORED CORE VIを遊んでいる

ただいま3周目にはいったところ。楽しくプレイ中。 「ぼくのかんがえたさいきょうのくみあわせ」にこだわってプレイするも良し、その時々の状況によりパーツ・武装の組み合わせを臨機応変に変えていくも良し、どちらのプレイスタイルも受け入れてくれる良い…

登山当初の記録 一歩目

自身の備忘録も兼ねて、山に登り始めた時の事を記録しておく。 想定読者 山登ってみようかな?と興味のある人。 初めて登る季節・山 私は今年の2月末に、地元の小学生でも登れる山*1からスタートしました。 晩冬~春~夏と低山*2へ月2回くらいのペースで登っ…

山に登り始めた

経緯 以前の記事で書きましたが、DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUTをプレイして「大量の荷物を背負って不整地を踏破するのってカッコいいなぁ」と安直なことを考えていました。 neana.hatenadiary.com 他にも、 ・50歳を目の前にして体を動かさない趣味を全く…

2023年前半に遊んだゲーム記録

いつもの定期報告。あと数日でAC6なので、一旦振り返ってみます。 まとめ 今年から新しい趣味として山登りを始めた(別記事で書きます)ので、あまり数遊んでないなーと思ってましたが、振り返ってみると結構遊んでますね。去年も同じようなこと言ってた気が…

2022年に遊んだゲームたち

毎年恒例のやつ。 ・まとめ 仕事がそこそこ忙しかったのですが、こうやって振り返るとけっこうゲーム遊んでますね。 来年もこのペースで頑張ります。 ・Needy Girl OVERDOSE(Steam) 承認欲求強めの配信者をマネジメントするADVゲーム。 古きインターネッツ…

夏休みの宿題の進捗管理はWBSとガントチャートで

一年前、子供(当時小2)の夏休みの宿題が破綻しそうだったので、スケジュール見直しの手伝いをしたときの連ツイ。 娘が夏休みでだらけ気味で、夏休みスタート時に決めた「まいにちやること」をサボり気味だったので、このままサボってると進捗がマズいこと…

メイン端末の通信契約見直し

昨今の携帯通信網の通信障害を受けてメイン端末の通信契約を見直すことにしました。 私はドコモ回線(IIJmio)だったので直接の被害は受けてないのですが、同じようなことがいつ起きてもおかしくないので、リスク対応はやっておこうかと。 ちなみにメイン端…

Steamセールで買ったゲームと最近遊んでるゲーム

いつもの備忘録です。しばらく半年単位で書いてみる。 カップヘッド(Steam,Nintendo Switch) store.steampowered.com 昔懐かしなカートゥーンアニメがグリグリ動く2Dアクション。本編はすでに持ってましたが、6/30に追加コンテンツが発売されたので即買い→…

テレワーク環境(令和4年度最新版)

2020年の10月頃からテレワークを開始して、月1くらい出社する生活を続けています。 あれこれ試行錯誤しながら仕事に集中できる環境を構築中ですが、買ったものを備忘録として残しておこうかと。 もともと持ってたやつ 自分の部屋 マジで助かった。これがない…

マルチモニタ+DisplayPort環境でのスリープ復帰問題

PC自作したりゲーミングPC買って、グラフィックボードから外部モニタへ接続している人にはお馴染みの映像規格、DisplayPort(以下、DPと略)。 HDMIと比べるとマイナー寄りな規格ですが、大半のグラフィックボードにはHDMIは1個しか付いてない*1ため、マルチ…

ゲームプレイ環境語り

ゲームを遊ぶのも好きだけど、遊ぶための環境を構築するのも大好きで色々買ってはケーブルつなぎ…を繰り返してきた人生。 直近の環境を記録として残しておきます。 やりたかったこと たくさんのHDMI機器*1をケーブルつなぎ替えなしで出力したい レトロゲーム…

2021年に遊んだゲームまとめ

毎年恒例のやつ。 ・まとめ OuterWildsがとにかく面白かった。 まとまった時間ができたらDLCに手を出す予定。 あとは自分には珍しく、ソシャゲに熱中した年でした。 ・Celeste(Steam) 山に登るゲーム。 難所にぶつかって失敗→失敗の原因と対策を考える→試…

オムロン体組成計 HBF-256T 異常動作の原因調査

体組成計の体脂肪率測定ができず困っていたけど、分解清掃して直した話。 断っておきますが、分解は自己責任でよろしくです。 機種は↓の型番違いのHBF-256T。説明書が共通で、説明書内でも特に仕様が異なる記載がないため、今回の内容は255にも使えるはず。…

2020年に遊んだゲームまとめ

昨年末にこのタイトルで記事を書き始めて、下書き保存していたら 年が明けてしまいました。まぁそんなもんですよね。 年々記憶力が低下しているため、備忘録として。 はじめに コロナ禍の影響もあり、ゲーム環境にもお金をかけた一年になりました。 支給金10…

PCデスク用チェアで悩む

引っ越しを機に、GarageのFantoniGTというPCデスクを買いました。 fantoni GT(ファントーニGT)|インテリア・オフィス家具通販 Garage(ガラージ) これにエルゴトロンOEMなモニタアームを2個くっつけて使ってます。 HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒュ…

生存報告

ブログの更新が途絶えていたのは、新しい仕事を含む日常が充実していることと、趣味のゲームが面白すぎるからです。最近のトピックスを箇条書きで。 新しい会社に馴染めてきた 40歳手前での異業種からの転職でしたが、この半年でなんとか新しい会社のやり方…

地球防衛軍5が面白いという話

発売日にDL版を買いました。 10年以上前、地球防衛軍初代を買って、「2000円でこんなに遊べるなんて!!」って感動していた頃が懐かしいです。 内容としてはいつもの地球防衛軍ですが、二足歩行の異星人*1が出てくるのがいつもと少し変わったところですかね…

Steamウインターセールで買ったもの

いつも通り、セールが終わっての更新なので次回セールに参考にしてください。 ・Spintires: MudRunner(¥3,480→¥1,044) 雪解け直後のシベリアっぽい大地で、各種ソ連車両を運転してマップの端から端まで材木を運ぶゲーム。ゲーム時間の大半はぬかるみに突…

来年もよろしくおねがいします

Steamウィンターセールで色々買ったり、デカい机を買って書斎環境を整えたり、色々ネタはあるけどまた時間のある時に書くつもりです。 とりあえず、来年はもう少しイベントの少ない一年だと良いなぁと思います。今年は第二子誕生、転職、引越し、住宅購入…と…

生存報告

新しい会社に入って一ヶ月とちょっと過ぎました。異業種からの転職ということもあり、慣れない環境の中、覚えることの多さに圧倒されながらもなんとかやってます。 そういえば、家を買いました。 前職で30代前半に不本意な人事異動をくらった後、異動先で「…

退職してきた

先日、今の会社での最終出勤日を迎えました。 最終日って意外と忙しいもので、机の片付けや周りの人への挨拶、退職しますメールの送信&返信をくれた人への回答、等々でバタバタしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。 意外だったのが、退職する…

技術士一次試験の自己採点

www.engineer.or.jp 公式サイトに解答が上がったので、再度確認してみました。 ・適性(全15問):正解…14/不正解…1 ・専門(全35問から25問選択):正解…19/不正解…6 ・基礎(全15問):正解…15/不正解…0 微妙だった問題がほぼ正解していたので良かった…

技術士一次試験を受けてきた

一昨日は技術士一次試験を受けてきました。会場は1年前にQC検定2級を受験したところと同じでした。 QC検定2級に合格して以降、資格試験を通じて自分のスキルを上げ、より面白い仕事をやろう!と試験勉強を始めたのですが、今年の4月から技術的な資格を取って…

引継ぎ(ほぼ)終わった

引継ぎ文書の作成と、具体的な業務を目の前に①私がやってみせて、②引継ぎ担当者にやらせてみせて、というところまでは完了。 あとは引継ぎ担当者の面々で業務を回してもらい、問題点が出るたびに私へ問い合わせして引継ぎをより確実にしていくフェーズに入り…