Re:Debris.

技術系会社員(40代前半、男性)の日常備忘録

自己紹介&サイト紹介

どんな人間がどんな内容を書いているのか:

色んなものを分解して内部構造を理解するのが好きだった子供がそのまま大きくなった大人が、好きなことを語ったり、仕事や学習を通じた気づきを記録しています。

職業:エンジニア

理系*1の大学院を卒業した後、1社目に就職。13年ほど勤務したのちに2社目へ転職。業界は都度変わってますが、電気・電子の応用分野であれこれやってます。これまでハードウェア中心でやってきましたが、ソフトウェアも必要に駆られて勉強中。

趣味:ゲーム

物心ついた頃から2Dシューティングとアクション、大学以降はFPS/TPS/歴史シミュレーションにもどっぷり浸かる。人生で大事なことは、ほぼゲームから学んだ。

-試行錯誤の重要性

-失敗しても折れない心

-リバースエンジニアリング

家族構成:妻・娘・息子

結婚生活で最も重要なことは、ある程度は一人の時間を持つことだ、と考えていたら、同じことを考えていた女性と出会えたので結婚。

2013年に娘が、2017年に息子が生まれました。

その他好きなもの:
  1. 世界史…特に近代史が好き。間違いなくシヴィライゼーション*2Hearts Of Iron*3の影響です。
  2. ミリタリ…ゲームに出てくる兵器類が機能的にかっこいい!という所からズブズブと。職業柄、技術的な観点で捉えることが多いみたいです。
  3. プラモ…ミリタリと同じ流れでハマる。陸・海・空・宇宙世紀なんでも作ります。
  4. 自作PC…パソコンでゲームやりたい!でも市販品は値段高い割にスペック低いから自作するよ!という流れで、手段が目的と化してしまったパターン。
ブログのタイトルについて: 

インターネット黎明期から2000年代まで、ゲーム攻略+日記サイトを運営していました。そのサイトのタイトルから取っています。

*1:電気・電子・通信分野

*2:PCで有名な歴史シミュ

*3:同じく第二次大戦シミュ