Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

DOOM(2016)が面白いという話

最近はDOOM(2016)を遊んでいます。

※リンク先R-18注意

  • フワッとしたジャンプ
  • すっごく高く飛べる謎のジャンプ台
  • アーマーとHPがあって、ある程度の被弾に耐えられる
  • カバーアクションなんてものは実装されてません
  • カバーしてるヒマあったら敵に肉薄してショットガン!

という、オールド・スクールなタイプのFPSで、
最近のリアルさ多めなFPSが好きな方には違和感を感じるかもしれませんが、
ちょっと前まではFPSといったらこういうタイプのゲームが主流だった時代があったんです。

前作にあたるDOOM3は、懐中電灯を片手に暗いマップを徘徊する残念な仕様でしたが、
今回のDOOM(2016)は明るいロケーションが多めで非常に良いです。

仕事の都合で帰るのが遅くなることに加え、
レーティングZなので子供が寝た後にこっそり別室でやるしかなく、
一日30分~1時間程度しか遊べませんが、ぼちぼち進めていこうかと。

これが一段落したら、Steamのライブラリに入っている
SeriousSamシリーズを久々に引っ張りだして遊んでみようと思います。
個人的にはオールド・スクールタイプのベストFPSですので。