Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

DOOM(2016)面白かった!という話と、ゲーム周辺情報との付き合い方について

DOOM2016、クリアしました。
ファーストトレイラーで面白そうと直感、
以降は情報遮断して発売日に買いましたが、
かなり当たりの部類でした。

昔は気になるゲームの前情報をネットで追いに追って発売日を迎えてましたが、
いざプレイすると、なんか違う…とか、
このロケーション見たことある…とか、
このシステムをこういう風に使えば良いのね、ネットで見た…とかで、
早々に飽きて積むことが多かったので、
公開初期に直感で買うゲームを選んで、
あとは情報を遮断してから発売日を迎えるようにしています。

新鮮な気持ちで開始できること、
初見のシステムをあれこれ試行錯誤しながら
ゲームを攻略していけることで、
飽きにくくなっていると私は考えています。

あとは初回プレイ中は原則攻略Wikiを見ない。
ゲームは自分で試行錯誤する時間が一番楽しいと思ってるので、
正解をすぐに見れるWikiは飽き→積みを誘発します。

30歳後半くらいから上記のようにゲームとの付き合い方を変えましたが、
積みゲーが劇的に減りました。
ゲームが積み上がって仕方がないという方は参考までに。

最後にDOOM2016の悪いとこ一つ。

  • ロード長い

SSDに換装してるPS4でも結構遅いので気になりました。
PC版だと違うのかなぁ…。
そういえばSteamが今日からセールですね(積みフラグ)。