Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

万年筆を使う_#1

初めて万年筆を会社に持って行って使ってみました。

  • A4裏紙に書くと、にじんで仕方がない
  • システム手帳のスケジュール部分もにじんで仕方がない
  • 同手帳のメモ部分と日記部分はにじまない

 

聞くには聞いていたけど、紙質によってにじむにじまないってあるんですね。

とりあえず裏紙とスケジュールは実用レベルには程遠いので、

メモと日記で使いはじめることにしようかと。

 

 A4裏紙は資料のアイデアを形にする時に使っていたので、

これはメモで代用することにしました。

 

スケジュールは見開き一週間+バーチカルタイプを使っていて、

多色ボールペンで仕事の予定/仕事の実績/Todoあたりを書き分けていたので、

別に無理して万年筆で書く必要もなさそうなので一旦保留。

来年買う時はにじみにくい紙質にしても良いかもしれませんね。

 

あとはにじみにくいインクとかもあるのかなぁと。

そちらも調べてみる予定。

 

…というわけで、インクの色だけに気を使えば良いと思っていたけれど、

万年筆に関連する「沼」は思ったより広くて深そうな事が分かりました。

楽しみ楽しみ。