Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

子供にプラモを壊されないようにするには

娘が産まれてからの懸念事項の一つに完成品プラモを破壊されるかも、ということがありました。

というわけで、子供の手に届かないところに置くのは当然として、興味を示した場合は以下の説明を行って、納得したら渡すようにしています。

  • 完成品プラモ*1は繊細なものであり、あなたが触ると壊れる可能性が高い
  • 完成品プラモは私にとって大事なものであり、壊れるとすごく悲しい
  • よって、完成品プラモは見て楽しむものである
  • その代わり、ガンプラはガシガシ触って遊んで良いよ!

うちの娘は聞き分けが良いだけかもしれませんが、今のところ被害ゼロです。

ガンプラを人身御供にしているのが良いのかもしれません。

 

ちなみに娘は∀ガンダムのモビルフラットがお気に入り。

13年くらい前に作ったキットですが、まさかこんなことで役立つとは…。

 

1/144 No.02 モビルフラット(ターンエーガンダム)

1/144 No.02 モビルフラット(ターンエーガンダム)

 

 

HGUCと同等ランクのキットなのに関節の自由度がすごく高くて、子供がグリグリ回して遊ぶのにはピッタリです。

 

あと見て楽しむのはM1025 ハンヴィーがお気に入り。

 

1/35 MM M1025 ハンビー ウェポンキャリヤー 35263

1/35 MM M1025 ハンビー ウェポンキャリヤー 35263

 

 

渋すぎでしょ…とか思ったけど、現実で良く目に入る乗用車に最も近いタイプだからかもしれません。

エンジンルームや運転席も作りこんでて、ガワを外して内部を見れるようになっているのでパカパカ外して遊んでます。 

 

f:id:neana:20160710153822j:image

最後に他のプラモたちの破壊を防いでくれているお二方の勇姿を。

もう少し娘が大きくなったら、手を動かして何か作るということをプラモにかかわらず、一緒にやってみたいなぁと思ってます。

*1:車、飛行機、船等