Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

QC検定2級(第22回) 自己採点

公式サイトで基準回答が公開されたので、自己採点してみた。

  • 手法48/51→正答率:約94%
  • 実践41/48→正答率:約85%
  • トータル89/99→正答率:約90%

手法、実践ともに50%前後、かつトータルで70%前後の正答率が合格ラインなので、マークミスさえなければ大丈夫かな。

 

統計的手法は日々Excelですっごくお世話になっていますが、相関係数の求め方や、stdev関数とstdevp関数の違いとかをさっぱり理解せずに使っていました。

普段使う分にはそれで問題ないのですが、異常値の発生や、データ範囲選択ミス等のイレギュラーな事態が発生した際に、動く原理を知っていた方が異常に気付きやすくなると思うので、本検定を受けた意義はそれなりにあったんじゃないかと。

 

固い話はこんなところにして、ゲームと積み本崩そう。

据え置き:DOOM(2016)2週目

携帯機:世界樹V

最近読んでる本:

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TS7BDI4/