Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

ゲームソフトを整理した&AC4が面白いというお話

押し入れにしまい込んでいたゲームソフトが溢れてきたので、一念発起して整理整頓。段ボール一箱分のソフトが駿河屋さんにドナドナされていきました。

今回は主にXBOX360のソフトを整理したのですが、過去ハード(セガサターンドリームキャスト、初代XBOX*1と比べて格段に思いきりよく整理することができました。

それは判定基準に「コレ、Steamで持ってるから整理できるや」が追加されたから。この世代から、マルチプラットフォームなゲームが増えたんですよねぇ…としみじみ。*2

で、整理中に発掘されたArmored Core 4にハマっています。7~8年前に買って、あまりの難しさに積んでしまい、買ったことすら忘れていました。改めて遊んでみると機体構成や戦略をしっかり考えるとサクサク進めてすごく爽快感あるので、当時はもったいないことをしたなぁと。積み期間にBloodbornやDARK SOULSを嗜んで、フロムゲーに対応するというプレイヤースキルが付いたからかもですが。もうすぐクリアできそうな雰囲気なので、続編のArmored Core 4Aを購入済み。しばらくは遊ぶゲームには困らなさそうです。

*1:ハードが偏ってるのとか気にしたら負けです

*2:本当に整理されているのかどうかは気にしたら負けです