Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2016年に買って良かったもの

毎年末恒例の、アレです。

  • (モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ 

1〜2シーズンで効果がなくなるヒートテックに愛想を尽かして、防寒具ならやっぱり山用でしょ!というノリで買ってみましたが、これが大当たり。

すっごく生地が薄いのに暖かくて、なおかつ山で数日間着続けることを想定して消臭効果もアリ。さらに速乾性もあるため、夏用にこのシリーズの半袖タイプも買おうかなぁと検討中です。

唯一、価格がネック。インナー1枚に4000円は高い…のですが、それ相応の価値はあるので数ヶ月に1枚買ったりして揃えていこうと思ってます。

 

サターン版と縦画面モニタは既に持ってるのですが、買ってしまいました。作ったのはM2ってメーカーさんで、至れり尽くせりな移植に定評があります。

アーケードで攻略していた当時、高校3年生。攻略パターン考えて実践する合間に受験勉強やってたのが懐かしいです。

 

  • ブラウン シェーバー シリーズ7 740s-7
ブラウン シェーバー シリーズ7 【水洗いタイプ・お風呂剃り対応】 740s-7

ブラウン シェーバー シリーズ7 【水洗いタイプ・お風呂剃り対応】 740s-7

 

家電品は新モデルが出る直前直後に、旧モデルの値下がりが起きることが多いです。これもその一つ。

私の髭が薄いからかもしれませんが、1〜2往復で簡単に深剃りができます。高校生の頃にパナ製シェーバーの切れなさっぷりに辟易して以来、ずっと剃刀派でしたが、ようやく卒業できそうです。

 

  • 万年筆

実は二本買ってます。パイロットのエラボーと、ラミーのサファリ。

 

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ スケルトン L12-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品
 

前者はカリカリ感が強いのが弱点ですがハネ、トメが思い通りにできるのできれいな文字を書きたい時に、後者はサラサラ書けるので仕事のアイデア出しとかに使ってます。

 

  • QC2級テキスト
1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

 

 

入門 統計解析法

入門 統計解析法

 

軽い気持ちで受けた試験でしたが、一発合格した上、社内講師にスカウトされてしまいました。まだまだ理解できてない部分が多いので講義に向けて再読中。

この資格に受かったことで資格取得への意欲が湧いてきたのも、すごく大きいですね。

 

娘と一緒に仲良く見ています。

最近、私のプラモを見て戦車・装甲車・軽機動車の区別がつくようになってきて、先行き楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり。

 

今年はこんなところですかね。

来年も良い商品に巡り合えることを期待しています。