昨年末にこのタイトルで記事を書き始めて、下書き保存していたら
年が明けてしまいました。まぁそんなもんですよね。
年々記憶力が低下しているため、備忘録として。
はじめに
コロナ禍の影響もあり、ゲーム環境にもお金をかけた一年になりました。
支給金10万円から半分使うつもりで、
WQHD(2560×1440)モニタを買ったらゲームが動かなくなり*1、
電源を買い…としていたら支給金が全額消えてしまいました。
自作PCって楽しいですよね。
グラディウスII(Nintendo Switch)
プレイ直後の感想は「昔の自分*3、よくこんな難しいゲームクリアしてたな…」
でしたが、2~3日プレイしてたらあっさりクリア。三つ子の魂百まで。
やっぱりグラシリーズは丁度良い難易度な「II」が一番好きです。
Serious Sam 4(PC)
撃ちまくりゲーの印象が強いですが、パズルゲーの側面もあると思ってます。
遠方に見える敵の集団を確認して、優先順位を決めて、
残弾の状況も考えながら的確にエイミングしていく辺りが。
シングルプレイは3で不評だったポイントを軒並み潰してくれたので満足です。
マルチプレイは4人しか同時に遊べないのが残念…気長にパッチ待ちます。
Microsoft Flight Simulator(PC)
20年ほど前にMSFS2000を遊んでいたのですが、教本が難しすぎて挫折。
今回は教本+Youtubeで勉強しています。
現役Pilotの人も動画上げてたりでスゴい時代になったもんです。
リトルウィッチノベタ(PC)
ソウルライクが好きなので買いました。それだけです。
あつまれどうぶつの森(Nintendo Switch)
子供2人+妻と遊んでます。
一つの島を複数ユーザーで発展させるというスタイルはウチにピッタリでした。
このゲームなかったら、去年4-5月の休校期間がもっと殺伐としていたはず。
ピクミン3 デラックス(Nintendo Switch)
このゲームやってるとAoE*4で石器時代から進化するのに何分でいける?
というチャレンジを大学時代にやってたのを思い出します。
段取りを考えて最適化していくのが好きな人は面白いんじゃないかと。
桃鉄(Nintendo Switch)
子供2人と遊んでます。対人戦を本気でやるとケンカになるので、
COMを1人入れて協力プレイ的な遊び方をするといい感じです。
正月休みはDARK SOULS IIIをひたすら遊んでました。
2~3年経って忘れた頃に新キャラ作って始めると楽しいですね。