Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

ゲームプレイ環境語り

ゲームを遊ぶのも好きだけど、遊ぶための環境を構築するのも大好きで色々買ってはケーブルつなぎ…を繰り返してきた人生。

直近の環境を記録として残しておきます。

やりたかったこと

  1. たくさんのHDMI機器*1をケーブルつなぎ替えなしで出力したい
  2. レトロゲーム*2の画質をあきらめたくない
  3. そこそこの値段で、そこそこいい音
  4. 日中はスピーカー、夜はヘッドホンを使いたい

全体像

f:id:neana:20220207231629p:plain


カオスに見えるかもしれませんが、よく見ると整然としている…はず。

ざっくり言うと左側が入力系、中央が変換系、右側が出力系です。

 映像の流れ
  1. 自作PC:メインモニタ、サブモニタに出力
  2. PS4以下の各種ゲーム機:メインモニタに出力
 音声の流れ
  1. 自作PC:ヘッドホンアンプ/AVアンプを経由してスピーカーとヘッドホンに出力
  2. PS4以下の各種ゲーム機:AVアンプを経由してスピーカーとヘッドホンに出力*3

映像/音声

AVアンプ

数年前までHDMI分配器を使って多数のHDMI機器を捌いてましたが、パッシブスピーカー使ってみたい欲が出てきたので、AVアンプの選定を開始。

  • HDMI入力端子がそこそこ多いやつ
  • 出力は2.1chで十分(5.1ch以上はスペースがない)
  • 省スペース(ゲーム機をたくさん置きたい)

という条件でマランツのNR1200を購入。私のために企画して作ってくれたんじゃね?というスペックでした。

av.watch.impress.co.jp

映像

モニタ

WQHD解像度/144HzリフレッシュレートなBenQのEX2780Qをメインモニタに選定。自作PCビデオカードの性能を考慮して4Kモニタはやめときました。

サブモニタは数年前に買ったiiyamaのXU2290HS。縦配置にしてテキスト読み用や縦画面シューティング用に使ってます。

あとどちらのモニタもモニタアームを使ってモニタ下のスペースを確保してます。エルゴトロンOEMが価格・性能面でベストな選択じゃないんでしょうかね。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B006PYJD44

自作PC

価格高騰前に買ったGeforce2060 Superを使用。しばらくビデオカードは買えませんね…。

ゲーム機

 HDMI世代

深く考えずにAVアンプに接続。

 レトロ機世代

黄色いコンポジット端子なんかで出力した日には目も当てられないので、電波新聞社のアップコンバータ、フレームマイスター(XRGB-mini)を使ってます。RGB21ケーブルに魂を引かれた人類なのでその辺のコンバータでは満足できないのです。

ただこの機種はもう生産中止になってしまっているので、今買うとしたらOSSCあたりを海外通販するのが安牌なんでしょうか。自分もいつか欲しい。

videogameperfection.com


補足

自作PCとメインモニタの間にある変換コネクタはDisplayPort規格が持つ問題を解決するために自作したモノです。ここで書くと長くなりすぎるので別の機会に。

音声

ヘッドホンアンプ

PCにS/PDIF端子がなかったので、PCからのUSB信号を角型S/PDIFに変換してAVアンプへ送ってます。なので実質DDC(Digital to Digital Converter)としてしか使ってないですね。

スピーカー

  • パッシブスピーカー
  • 見た目

という条件でDALIのOBERON1を購入。本来は音質も重視したかったのですが、コロナ禍のために視聴できず。買ってセットアップするまでドキドキした。

サブウーファー

スピーカーを鳴らしてみて低音がもう少し欲しいな…と思ったので、

  • 安くて評判がそこそこ良い
  • 長年愛用しているヘッドホンアンプのメーカー

という条件でFostexのPM-SUBmini2を購入。音量調整だけでなく、周波数フィルタや位相も調整できるので、オーディオセットアップ沼にハマれます。

ヘッドホン

長年使っているHD650で特に不満ないため続投。18年近く使ってますが、ホントに良いヘッドホンです。

 

今後やってみたいこと

  • LDACのような高音質ワイヤレス環境が欲しい*4
  • Fiio BTA30 Proあたりが欲しい

 

*1:PC/PS4/メガドラミニ/WiiU

*2:サターン、ドリキャス

*3:レトロ機はAVアンプの前段でアプコンに入れてHDMI出力にする

*4:SONYのWH-1000XM4が気づいたら手元にあったので