Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

テレワーク環境(令和4年度最新版)

2020年の10月頃からテレワークを開始して、月1くらい出社する生活を続けています。

あれこれ試行錯誤しながら仕事に集中できる環境を構築中ですが、買ったものを備忘録として残しておこうかと。

 

もともと持ってたやつ

自分の部屋

マジで助かった。これがないと家族との関係性が最悪になっていたと思われ。

 

机_fantoni GT-147H

イタリア製 fantoni/ファントーニ パソコンデスク GT 幅140 奥行71 高さ72cm テレワーク 在宅 の通販 | デスク | ガラージ 【 Garage 】

この机を買って、奥行きが正義と理解しました。

71cmもあれば、液晶モニタ/会社のノートPC/外付けフルキーボードを順に並べても無理なく収まります。

椅子_オカムラ Choralシリーズ

株式会社オカムラ | チェア/ソファ | コーラル

一日中座っていても疲れないので良い買い物しました。

調整できる項目が多くて、高い椅子≒調整項目多い≒色んな人の座り方に合う、ってことなのかなと思います。

液晶モニタ_EX2780Q

EX2780Q | 27インチ IPSパネル HDR対応 144Hz ゲーミングモニター | ベンキュージャパン

快適なPCゲーム環境を求めてもともと準備済。

 

追加で買ったもの

STEADY ミニフィットネスバイク ST121

ミニフィットネスバイク 電源不要【静音/小型/負荷16段階】[1年保証] ST121 | STEADY(ステディ)公式サイト

運動不足対策として机の下に置いてます。ちゃんと仕事はしてます。ホントです。

脳の使用率20%くらいでやる作業や、会議中に眠気防止も兼ねて動かしてます。

集中して考える作業中には流石に使えません。

 

AfterShokz OpenMove

Shokz (旧AfterShokz) OPENMOVE エントリーモデル 骨伝導イヤホン – ShokzJP

当初はカナル型イヤホンを使っていたのですが、

一日中つけっぱなしで耳が痛くなってきたため、お試しで買ってみたら最高でした。

音楽聞くには音質が…というレビューもありますが、Web会議レベルなら全く問題なし。同僚たちの声を高音質で聞いても意味ないでしょ。

 

FILCO Majestouch Convertible 2 (赤軸)

Majestouch Convertible 2 赤軸・フルサイズ・日本語かなあり製品情報 | ダイヤテック株式会社

BluetoothとUSB有線接続両方対応していて、打鍵感の良いフルキーボード。自宅PCと会社PCに接続しています。

Ctrl+Alt+Fnのショートカットで接続先をスムーズに*1切り替えられるので重宝してます。

 

メーカー不詳_xmonitor-r1

CO2濃度測定器。

型番で検索すると、色んなメーカーが同じものを出してます。中華ガジェットあるある。

安物のCO2濃度測定器はNDIR方式じゃなく、VOCセンサが代わりに入っているのでちゃんと測れない等の話もありますが、自分が買った個体はOK*2でした。

参考:

hazaview.com

これ導入するまでは仕事に集中してるといつの間にか数時間経過、

うっすら頭痛が…という状況になってましたが、

数値で可視化されると「そろそろ換気しようか」という気になるのでいくぶん健康になった気がします。

 

もうしばらくはテレワークが続きそうですが、

会社上層部の方から「週1くらいは出社しない?」的な声が聞こえているのでどうなることやら…。

*1:だいたい5秒くらい

*2:①アルコール塗布で急激に値が変化しない、②息の吹きかけに連動して値が変化する でチェック