Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とお出かけ

先週は娘と二人で動物園&遊園地へ遊びに行ってきました。来月頭から、諸事情で妻と娘がしばらく実家に帰るため、その前に私と二人で遊びにいっておこうか、というところで。 動物園 最近、図鑑等で事前に仕入れた動物の情報を元に「あーー!!○○だーー!」…

東京出張で食べたもの

先週は東京へ出張していました。以前の記事で書いた、都会への出張を増やそう作戦として、外部の情報収集を積極的に行うという名目で、とある講習会へ。 講習会はお昼からだったのですが、会場が秋葉原近くだったので10時前後に到着してあの界隈をフラフラし…

家族でお出かけ

週末に家族でお出かけしてきました。そろそろクリスマスと娘の誕生日が近いので、そのプレゼントの物色しようかと。最近ピタゴラスイッチが大好きなので、この2つを買おうかなぁと考え中です。 shop.kumonshuppan.com www.happinettoys.com ところで、平日に…

はてなブログ5周年キャンペーン「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンでみんな大好きLAMYのオリジナルボールペンがもらえるとのことで、お題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみました。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 1996年、インターネットに触れてから…

合格証が届いた

QC2級の合格証が届きました。 勉強した内容を業務に活かしているか?と言われると微妙なところですが、ブラックボックス状態で使っていたExcelの統計関数*1の中身をきっちり理解できたという点はかなり大きいです。何事も動く中身を知ることは重要ですね。 …