Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日(1年ぶり7回目)

先日は結婚記念日だったので、定時ダッシュしで、街の花屋さんでプリザーブドフラワーを買って帰ってきました。妻がすっごく喜んでくれて良かった。 4月以降、人が減ってなかなか早く帰れない中、2週間前から関係部門に根回しして、私に定時後に突発的な作業…

仕事・勉強で愛用しているシャープペンシル

シャープペンシルはいわゆる高級品ではなく、1000円前後の製図用シャーペンを使っています。お財布にも優しい!*1 ステッドラー シャープペン シルバーシリーズ 925 25-05 0.5mm 出版社/メーカー: ステッドラー メディア: オフィス用品 クリック: 1回 この商…

子供がこの世の仕組み(物理)に気付いた日

風呂上がりに暑かったので扇風機を回していたところ、「扇風機の首振りってどうやっているの?」と娘(3歳児)から質問が飛んできました。 いきなり振られたので質問の意図を確認したところ、首振りの機構がどうなってるの?という質問だったので「中に歯車…

電磁気学わからん(15年ぶり)

GWも平常運転で、家族が寝静まった後と早朝の時間を使って勉強中。最近の収穫としてはこんなところ。 回路用の能動素子*1の動作原理を約15年越しで理解できた 電磁気学がさっぱり分からないことが良く分かった まず1つめ。恥ずかしい話ですが、基礎中の基礎…