Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に遊んだゲームたち

毎年恒例のやつ。 ・まとめ 仕事がそこそこ忙しかったのですが、こうやって振り返るとけっこうゲーム遊んでますね。 来年もこのペースで頑張ります。 ・Needy Girl OVERDOSE(Steam) 承認欲求強めの配信者をマネジメントするADVゲーム。 古きインターネッツ…

夏休みの宿題の進捗管理はWBSとガントチャートで

一年前、子供(当時小2)の夏休みの宿題が破綻しそうだったので、スケジュール見直しの手伝いをしたときの連ツイ。 娘が夏休みでだらけ気味で、夏休みスタート時に決めた「まいにちやること」をサボり気味だったので、このままサボってると進捗がマズいこと…

メイン端末の通信契約見直し

昨今の携帯通信網の通信障害を受けてメイン端末の通信契約を見直すことにしました。 私はドコモ回線(IIJmio)だったので直接の被害は受けてないのですが、同じようなことがいつ起きてもおかしくないので、リスク対応はやっておこうかと。 ちなみにメイン端…

Steamセールで買ったゲームと最近遊んでるゲーム

いつもの備忘録です。しばらく半年単位で書いてみる。 カップヘッド(Steam,Nintendo Switch) store.steampowered.com 昔懐かしなカートゥーンアニメがグリグリ動く2Dアクション。本編はすでに持ってましたが、6/30に追加コンテンツが発売されたので即買い→…

テレワーク環境(令和4年度最新版)

2020年の10月頃からテレワークを開始して、月1くらい出社する生活を続けています。 あれこれ試行錯誤しながら仕事に集中できる環境を構築中ですが、買ったものを備忘録として残しておこうかと。 もともと持ってたやつ 自分の部屋 マジで助かった。これがない…

マルチモニタ+DisplayPort環境でのスリープ復帰問題

PC自作したりゲーミングPC買って、グラフィックボードから外部モニタへ接続している人にはお馴染みの映像規格、DisplayPort(以下、DPと略)。 HDMIと比べるとマイナー寄りな規格ですが、大半のグラフィックボードにはHDMIは1個しか付いてない*1ため、マルチ…

ゲームプレイ環境語り

ゲームを遊ぶのも好きだけど、遊ぶための環境を構築するのも大好きで色々買ってはケーブルつなぎ…を繰り返してきた人生。 直近の環境を記録として残しておきます。 やりたかったこと たくさんのHDMI機器*1をケーブルつなぎ替えなしで出力したい レトロゲーム…