Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上期終了

期末なのであれやこれやと忙しい日々を送っております。 半年前に上司に呼ばれて「来月から、今所属しているチームのリーダーになってね」と告げられてから、自分含めて6人のチームで試行錯誤しながらやってきました。先月くらいから業務の合間を縫ってその…

文房具の沼に溺れて

きっかけは万年筆を買ったことでした。 neana.hatenadiary.com ボールペンでは体験したことのなかった文字のにじみに困惑してしまったのも良い思い出です。 neana.hatenadiary.com 上記を書いた後、にじみ対策としてリフィルを買ったりインクを買ったりしま…

壁につけられる家具(無印)を買ってみた

以前からベッド脇に物を置くスペースがないのが悩みでした。 読みかけの本が1~2冊、充電中のスマホ2台程度、その他ガジェット類が数台置けるスペースだけあればなぁ…と思っていたところで見つけたのがコレの棚タイプ。 www.muji.net 金具を画鋲のようなピン…

コイキング乱獲@出張

仕事の都合で月~火と関東方面へ出張していました。 今後の後始末を考えると頭痛が痛くなるような業務の事はさておき、初めて上野東京ラインに乗ってテンションが上がったり、E231系・E233系がホームに入ってくる度にシン・ゴジラのとあるシーンを思い出して…

Xiaomi mi5を買ってみた

おもちゃが欲しくて買ってみました。 Xiaomiっていう中国メーカーの端末で、GearBestで購入。 www.gearbest.com ミドルスペック級の価格(35,000円くらいで購入)なのにスペックは2016年上期の上位クラスで、かつ質感も良い端末です。もちろんSIMフリー。 UI…

QC検定2級(第22回) 自己採点

公式サイトで基準回答が公開されたので、自己採点してみた。 手法48/51→正答率:約94% 実践41/48→正答率:約85% トータル89/99→正答率:約90% 手法、実践ともに50%前後、かつトータルで70%前後の正答率が合格ラインなので、マークミスさえなければ大丈夫かな…

QC検定2級(第22回)受けてきた

過去の問題と比べ前半の計算問題は易化、後半の穴埋め問題は難化…した気がする。製造物責任(PL)法が法律化された年なんて覚えてないっすよ! 合格ラインは前半・後半ともに50%前後正答、かつ全体でみて70%前後の正答。全体的にはまぁまぁ出来た気がするけ…

試験勉強中

今週末、QC検定2級を受けるので試験勉強中。 QCってのはQuality Controle=品質管理のことで、製造業や食品業界では特に重要視されるスキルです。 今の会社でエンジニアとして10年以上働いてきて、ある分野でそれなりに詳しくなったところで、次はどうする?…