Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若手の指導で気をつけていること3つ_2016/10/27版

下期が始まって約1ヶ月ほど過ぎました。以前書いたように、ほぼ新入社員に近い状態の部下が一人増えました。試行錯誤しながら指導中なので、日々気をつけていることを備忘録的に残しておこうかと。 neana.hatenadiary.com 教えすぎない 仕事を依頼する際、全…

読んだ:無人暗殺機 ドローンの誕生

無人暗殺機 ドローンの誕生 (文春e-book) 作者: リチャード・ウィッテル 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 軍事用途で研究が始まった無人機は、いくつかの失敗作の後に「RQ-1 プレデター」とそ…

ゲームソフトを整理した&AC4が面白いというお話

押し入れにしまい込んでいたゲームソフトが溢れてきたので、一念発起して整理整頓。段ボール一箱分のソフトが駿河屋さんにドナドナされていきました。 今回は主にXBOX360のソフトを整理したのですが、過去ハード(セガサターン、ドリームキャスト、初代XBOX…

アンパンマンと育児

先日、平日に有給を使って近場のアンパンマンミュージアムに行ってきました。そろそろ三歳になる娘はすっごく楽しんでくれていたようでなにより。一年くらい前にも遊びに来たことがあるのですが、その時よりも全身を使った遊びに夢中になっていて成長したな…

資格取得について悩む

三連休で本屋さんの資格コーナーをうろうろしてきました。気になったのはこんなところ。 第三種電気主任技術者(電験三種) 発電所から工場、ビル、マンション等々の電気に関するモノを取り扱えるようになる国家資格…らしい。これを取得して現役時代に電気設備…

QC検定2級(第22回)合格発表と今後

自己採点の結果通り、合格でした。合格率が過去最低の19.64%だったので、まぁまぁ自信が持てる結果となりそうです。 子育て本を数冊読んで、子供に学習習慣をつけるにはまず親が楽しんで読書や勉強している姿を見せると効果的だ、というような記述を良く見か…

ふるさと納税を選ぶ

今日は時間があったので今年のふるさと納税はどこに寄付するか?を妻と相談していました。ふるさと納税は他にいくらでも詳しいサイトがあるので詳細は割愛しますが、ざっくり言うとこんな感じ。 各自治体へ寄付をすると商品がもらえる 寄付をする自治体はど…