Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年後半に遊んだゲーム記録

いつものやつです。今年後半は仕事が忙しかったのと、よく山に登っていたのですが、ゲームもそこそこ遊んでますね*1 パラノマサイト 本所七不思議(Steam) 良質なアドベンチャーゲームでした。 ホラーだと思って始めてみたら呪術バトルが始まり「なんだこり…

買ったものを通年で記録している

「今年買ってよかったもの」の記事をよく目にする時期になりました。あれはあれで読んでて楽しいのですが、個人的には年単位で見て「ホントに買って良かったなぁ」と思える買い物をしたいと思い、数年前から記録をつけ始めました。そのような記録が積み重な…

子供と山に登り始めた

はじめに どんな趣味でも大なり小なり時間がかかるものです。 登山もご多分に漏れず、時間がかかります。「ちょっと登ってくる」でも4~5時間は簡単に飛んでしまうので。小さな子供がいる家庭で父親一人がそれをやるとどうなるかは…ご想像におまかせします。…

風邪対策として家でも寝袋で寝ている

はじめに 登山中の宿泊用に買ったシュラフ(寝袋)を家でも使って、この季節の頻繁な風邪引きを解消したお話です。 風邪の原因 春→夏、夏→秋、秋→冬の期間、よく風邪をひいていました。そこでここ4年ほど、風邪を引いた際に気温や服装・布団の厚み、その他変…