Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆を使う_#1

初めて万年筆を会社に持って行って使ってみました。 A4裏紙に書くと、にじんで仕方がない システム手帳のスケジュール部分もにじんで仕方がない 同手帳のメモ部分と日記部分はにじまない 聞くには聞いていたけど、紙質によってにじむにじまないってあるんで…

万年筆を買った

neana.hatenadiary.com 上の記事を書いた後、ネットで情報収集をして幾つかに絞り込んで、 実際に店舗で書き心地を実感した後、これを買いました。 パイロット万年筆 エラボー ブラウン 極細字軟(SEF) FE-25SR-BNSEF 出版社/メーカー: ?パイロットコーポレ…

DOOM(2016)面白かった!という話と、ゲーム周辺情報との付き合い方について

DOOM2016、クリアしました。ファーストトレイラーで面白そうと直感、以降は情報遮断して発売日に買いましたが、かなり当たりの部類でした。昔は気になるゲームの前情報をネットで追いに追って発売日を迎えてましたが、いざプレイすると、なんか違う…とか、こ…

読んだ:この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた 作者: ルイスダートネル,Lewis Dartnell,東郷えりか 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 何らかの理由(核戦争やウイルスとか)で大半の人間…

ヌテラ(Nutella)が好きで好きで仕方がない

ヌテラってのはいわゆるチョコレートスプレッドです。 食パンに塗ったりして食べるやつ。 初めて食べたのは新婚旅行でスイスに行った時のホテルの朝食で、 スーパーで100円くらいで売ってる紙カップのやつとは全然違う!と、 衝撃が走ったのを覚えています。…

万年筆に興味が出てきた

今年の4月から仕事内容が変わり、ほぼ一日中事務所で仕事をするようになりました。 基本的にPCを用いて日常業務を行うのですが、 資料作成等は手書きの方がアイデアが出やすいので、 A4裏紙や手帳に構想を手書きで作りこんでからPCで作っています。 というわ…

おもちゃを修理したお話

ようやく風邪が治った。 ママ友の子供のおもちゃが壊れたんだけど直せる?と、妻から依頼あり。 電池を入れてもLEDが点灯しないという状況を聞きつつ現物を見ると、 予想通り電池の液漏れ→端子の緑青発生による導通不良。 テスターを使って導通不良が起きて…

子供に風邪をうつされる

タイトル通り。つらい。 子供が風邪をひくと、5割くらいの確率でうつります。 手洗いうがい等の基本的な予防策は行っているのですが、 ちょっと疲れた状態で子供と接するとうつされてしまいます。 今回は時期的にゲームのやりすぎで寝不足だった翌日にうつっ…

子供と遊んだ備忘録_20160604

今日は妻が友人と遊ぶとのことで朝から夕方まで不在だったため、 娘(2歳半)と一緒に過ごしていました。 タイムスケジュールはこんな感じ。 9時~10時…家の中でおもちゃ遊び。機嫌よし。 10時~12時…幼稚園の体験入園へ。親に似て集団行動が苦手っぽくてハ…

kindleセールで買ったもの

50%セールのことをすっかり忘れていて、慌ててほしいものリストをチェック→購入。 電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識 作者: 米田正明 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2006/09/14 メディア: 単行本 購入: 5人 ク…

DOOM(2016)が面白いという話

最近はDOOM(2016)を遊んでいます。※リンク先R-18注意DOOM 【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2016/05/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る フワッとしたジャンプ すっごく高く飛べる謎のジ…