Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

QC検定2級(第22回)受けてきた

過去の問題と比べ前半の計算問題は易化、後半の穴埋め問題は難化…した気がする。製造物責任(PL)法が法律化された年なんて覚えてないっすよ!

合格ラインは前半・後半ともに50%前後正答、かつ全体でみて70%前後の正答。全体的にはまぁまぁ出来た気がするけど、2日後に公式から発表される基準回答待ち。

 

この試験に関する勉強を通じて、統計学の基本的な知識が得られたのは非常に良かったと思います。ただ使わないとすぐに頭から抜けていってしまうため、日々の業務で活用する方法を考えようかと。

 

しばらくは羽を伸ばしてゲーム三昧ですが、冬にTOEICが控えているので単語と文法をやらねば…という感じ。ぼちぼちやります。