Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

子供と山に登り始めた

はじめに

どんな趣味でも大なり小なり時間がかかるものです。

登山もご多分に漏れず、時間がかかります。「ちょっと登ってくる」でも4~5時間は簡単に飛んでしまうので。小さな子供がいる家庭で父親一人がそれをやるとどうなるかは…ご想像におまかせします。

 

やったこと

今年の2月に山に登り始めた時点からその懸念は感じており、「子供も一緒に山に登るようになれば家庭円満じゃね?」という考えで、子供にそれとなく山への興味をもたせるようにしてきました。

  • よく遊んでる公園を結構な高度から見下ろせる山に登り、山頂からの写真を見せる
  • 大長編ドラえもん のび太の大魔境を一緒に見る
  • ↑の後に、山行で撮ってきた樹林帯や岩場の写真を見せて冒険心を持たせる
  • 行動食としてお菓子食べ放題*1なことをアピールする
  • ちょっとだけ山道を散歩できるコースのあるキャンプ場でデイキャンプをする
  • ↑の中で、自然の中でカップラーメンを食べる楽しさを知ってもらう
  • マルタイ棒ラーメンアマノフーズの豚汁のおいしさも知ってもらう*2
  • ただし、絶対に強制はしない

こんなスタンスでじっくりアピールしてたら小学生の息子が「山に行ってみる!」と言い始めました。やったね。

 

初登山

小学生が遠足で登るレベルの山を選び、野生生物遭遇時の適切な対応を教え、ハイキング用の靴を買い、普段の山行よりも水分食料を大目に持ち、万が一に備えて携帯トイレを持ち、これらほとんどの荷物を親が持って子供は極力身軽にして登ってみました。

すれ違う登山者の方々から「小さいのに山登っててすごいね!」と言われまくり、恥ずかしさと誇らしさが入り混じった顔で無事に登りきった様子を見て「大きくなったなぁ…」としみじみと思ってしまいました。

 

現在

こんな調子で月1ペースで子供と山に登りつつ、同頻度でそこそこハードな山に一人で行って…という感じで最近は過ごしてます。子供がもう少し大きくなったら荷物を分担して持ってテント泊とか行きたいところですね。もちろん単独行もやりつつ。

*1:その分だけカロリー消費するんですが

*2:アマノフーズの豚汁は平地でも山頂でも、本当においしい