Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

通勤/出張用ザック:Seon Transporter 25 の購入と改造

はじめに

コロナの5類以降に伴い、オフィス出勤・出張ともに増えてきました。一方で、ビジネス出張でリュック使ってもおかしくないよね、という程度には周りの人が出張時にリュックを使い始めてきたので物色してみました。

結果、デザインと機能性がそこそこ良いものを入手できたのですが、唯一の不満点であるチェストストラップをあれこれ工夫して追加したのが本記事のメインテーマになります。

買ったもの

www.mammut.jp

デザインよし。収納容量もあり、荷物を厳選すればそこそこ長い出張も対応可能。私は3泊4日の出張までならイケました。

各荷室の詳細部分は他のブログで紹介されているのでそっち参照してください。

問題点

左右のショルダーハーネス*1を繋ぐパーツ、チェストストラップが付いていません。これがない状態で長時間背負い続けていると、ショルダーハーネスが肩からずり下がって多大なストレスになるんですよね。

このこと自体は購入前に把握していたので以下の解決策を考えていました。

解決策1

後付けチェストストラップを購入。Amazonあたりでも同じような製品売ってますが、安心代も含めてモンベル製を購入。

webshop.montbell.jp

 

リンク先にあるように、ショルダーハーネスに回して固定すれば良いのですが、ここでまた問題が。下の写真にあるように、ショルダーハーネスの形状が先細っているため固定できずに、着脱のたびにチェストストラップがずり落ちてしまいます。

この状態だとリュック背負う→チェストストラップはめる の本来想定していた動作の間に、ずり落ちたチェストストラップを手でまさぐって引き上げる、というムダな動作が発生します。そこでどうにか固定できないかと試行錯誤してみました。

解決策2

それなりの保持力、安価、目立たない…などの要件を満たしたものはこれでした。本来は段ボールを開梱して中に入ったものを出し入れする際に、勝手に段ボールが閉まるのを防ぐグッズだとか。

www.monotaro.com

これをショルダーハーネスに装着するとこうなります。かなりガッチリ固定してくれる*2ので、ズレ落ちることは全くなくなりました。デザイン性は少し犠牲になりますが、機能大幅向上のため問題なしです。

 

おわりに

この記事が、Seon Transporter 25 に興味持ってるけどチェストストラップがないから二の足を踏んでいる方や、Seon Transporter 25を買ったんだけど肩からずり落ちてイライラしている方に届いてくれると幸いです。収納面などの使い勝手は本当に最高の製品なので。

*1:リュック背負う時に肩にかけるパーツ

*2:一ヶ月毎日使って、数mm程度隙間ができるかな、程度