Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

買ったものを通年で記録している

今年買ってよかったもの」の記事をよく目にする時期になりました。あれはあれで読んでて楽しいのですが、個人的には年単位で見て「ホントに買って良かったなぁ」と思える買い物をしたいと思い、数年前から記録をつけ始めました。そのような記録が積み重なっていけば、良い買い物、悪い買い物の時によくある傾向が見えてくるんじゃないかと期待しています。

 

記録のフォーマットはジャンル/製品名/価格/1,2,3,6,12,24ヶ月経過時点の活用状況/総評/軽くコメント、といった感じで。もう少し詳細に当時の記録を残すことも考えたのですが、コメントが少しでも残っていたら、それをきっかけにして当時の記憶を思い出せるのでこういう形に落ち着きました。詳細な記録を残さないといけない、、みたいな義務感が出てしまうと記録自体が続かないので。

 

リストから一部抜粋。まずは良かった事例。

3ヶ月くらい寝不足の日々が続いていたことを思い出します。

 

次3つはイマイチだった事例。

楽しかったのは楽しかったんですけどね。初代の楽しさを越えられてないというか。

 

新作いつ出るんだろう。

 

我ながら辛辣な表現でついクスッとしてしまった。

ネタにしやすいので失敗した事例を多めに出しましたが、8割くらいは買ってよかったと思える買い物だったので、一人でこっそり自己満足しています。年末年始の時間ある時に傾向が見えるかどうか、考えてみたいと思います。