Re:Debris.

子持ち会社員(30代後半、男性)がゆるゆると日常を書いていくつもり

QC検定2級(第22回)合格発表と今後

自己採点の結果通り、合格でした。合格率が過去最低の19.64%だったので、まぁまぁ自信が持てる結果となりそうです。

子育て本を数冊読んで、子供に学習習慣をつけるにはまず親が楽しんで読書や勉強している姿を見せると効果的だ、というような記述を良く見かけるので、これを機に学習習慣をつけていこうと思ってます。

というわけで、次はどんな勉強をしていこうかなぁと考え中。目標が明確になりやすい資格取得を目指そうという大方針はあるのですが、専門分野を掘り下げるか、知識の裾野を広げる方向でいくのか?という方向性で悩み中。こういうのを考えるのって今後の人生設計を描く側面もあって、面白いですね。

しかしハードウェア系のエンジニアって「コレは取っておくべき!」って資格がないのが悩みどころです。実務やってナンボな世界なのと、本当に大事なのは日々努力する姿勢なのは重々承知していますが、今後雇用の流動化が進んだ際に、転職先に対して自分の技術を明確に示す手段がないのが心もとないです。

とりあえず、この3連休で大きな本屋さんの資格コーナーでも見て回ってみようと思ってます。