Re:Debris.

技術系会社員(40代半ば、男性)の日常備忘録

登山時に揃える道具類

山に登る前にこれは買っとけという道具をまとめてみる。小学校低学年の息子が山に登りたがってるのでそこの考え方をまとめる意味でも。

想定読者

山登ってみようかな?と興味のある人。

 

登山靴・レインウェア

何はともあれ必須装備です。滑落や濡れのリスクを抑えてくれます。ただ登山を趣味にしてない人がポンと出すには高い価格帯なんですよねー。機能性を考えると安いのですが、それを身をもって理解できるのは何度か山に登った後になるので、悩ましいところ。

私は「災害起きた時に役に立つから…」と言い訳をしながらポンと買ってしまいました。この言い訳、今後山道具を買い足しする時に役立つので覚えておきましょう。

 

あとは山道具一式をレンタルできるサービスもあるのでこちらを利用するのも良いかもしれません。

www.yamarent.com

 

ザック

ザックも何買えば良いか悩むと思います。どのくらい登山にハマるか分からない→どのくらいの荷物を持ち運ぶようになるのか分からない→どのくらいの容量のザックを買えば分からない、となるんですよね。

前述したレンタルサービスを使ったり、難易度低い山に登る前提であれば家にある20L前後のリュックを流用しても良いかもしれません。一度登ってしまえば、あれが足りない、これは余分だった、みたいな目安ができてくると思うので。

 

ヘッドライト

個人的には必須装備です。登山中に暗くなってしまっている時点でその計画は遭難一歩手前の大失敗だと思うのですが、その状況で両手が空いた状態で前方を照らせるという安心感は非常に重要だと思います。上を見なければそこまで高いものでもないですし、災害時に役に立ってくれると思いますよ。

 

モバイルバッテリ

スマホアプリでGPS使ったりしてるとバッテリがどんどん消費されていきます。緊急時にバッテリが切れていた…という状況を何としてでも防ぐために必須装備じゃないかと思います。災害時の停電時にも役立ってくれ(以下略

 

救急用品

靴ずれ対策として絆創膏数枚は最低限持っていきましょう。

 

まとめ

「災害時に役に立つよ」はマジックワードである。

 

こんなところですかね。あとは水と食料も忘れずに。持っていく目安はもっと詳しく説明してくれているサイトがあるのでそちらを参照してください。