はじめに
この記事の続きです。
振り返り
前回の記事から1泊2日出張を10回、3泊4日出張を2回ほどこなしましたが、このリュックのみで完結できて非常に良かったです。両手が空いているという状態がこれほど快適とは。*1
もちろんパッキングするとそれなりに重くなるので、前回の記事で追加したチェストストラップがいい仕事をしてくれました。
新しい問題
肩にかけるショルダーストラップの長さ調整・固定を行うパーツが微妙な性能です。

このパーツの固定力が弱く、使っていくうちに調整した長さからどんどん伸びてしまいます。リュック背負うときって下記の一連の動作をやるんですけど、1と2の間で片側のショルダーストラップに荷重が集中して伸びてしまうんですよね。
- 片側のショルダーストラップに肩を入れる
- そこを支点にして、もう片側のショルダーストラップをもう片側の肩に入れる
Amazonのレビューでもそんなことがちらほらと書かれていました。背負うたびに毎回長さ調整が必要になり、面倒です。
解決策
こういうときは安心と信頼のモンベルです。ただし本来の使い方ではないので、そこだけ注意。

ベルト2つをまとめて、テープクリップで挟み込みます。挟めるところが2つありますが、挟み込む入口部分に固定機構が付いてる方に入れていきます。説明難しいので、画像参考にしてください。
そのまま奥まで入れて、固定します。ちょっと力が必要かも。

そして、一番根本までグイッと押し込んだら完了です。ショルダーストラップが動くのは、もともとのパーツの固定力が弱く、ベルトが動きやすいためなので、今回取り付けた部品でさらに固定力を強化するイメージですかね。
効果
1年ほど使ってみましたが、ズレることはほぼなくなりました。快適。
私が住んでるところは低山が多めな地域なので、このリュックを使って会社行って仕事して、午後半休取って昼から山に登る…なんてこともできるのがこのリュックの良いところだと思ってます。
*1:キャリーバッグの収納力は魅力なんですが、コロコロさせるのが本当に憂鬱で、出張に行きたくなくなる欲が増えるのです。