毎年恒例のやつ。
・まとめ
仕事がそこそこ忙しかったのですが、こうやって振り返るとけっこうゲーム遊んでますね。
来年もこのペースで頑張ります。
・Needy Girl OVERDOSE(Steam)
承認欲求強めの配信者をマネジメントするADVゲーム。
古きインターネッツの小ネタとOP曲(令和にKOTOKO!!)にホイホイされました。
20年ほど前のネットはよくこんな人たちいたよなぁ…と昔の記憶を懐かしみながら遊んでいました。
マルチエンドシステムで、運要素のあるエンド以外は鑑賞済。
運要素が本当に運しかないので、つらい。ここだけ減点ポイント。
・DRAINUS(Steam)
PV見て即買い。
発進シーケンス含むSTAGE1の演出がとにかくカッコいい。。
サーモンラン NextWaveが楽しすぎる。
他のモードはほぼ遊んでません。
自分+ネットでマッチングした3人でチーム組んでCPU*1を倒し、
倒して出てきたアイテム*2を納品するだけなのですが、
チームで連携取れないと即終了になってしまうほどの高難易度です。
うまくいかない事の方が多いんですが、
失敗のたびに反省して次に活かすというサイクルを回せるので楽しいです。
・ELDEN RING(Steam)
散々色んなメディアでレビューされてるので簡単に。
2~4月の記憶がこれ以外ありません。
あと各所でボロカスに言われている英雄墓はそんなにイライラしなかった記憶が。
乾いた笑いは漏れてましたがw
・星のカービィ ディスカバリー(Nintendo Switch)
中学生の頃に初代GB版を遊んだっきり、30年ほど縁がなかったのですが、
初の3Dってことで購入したところ、子供たち(8歳、5歳)がキャラ含めてドハマリしてました。
まず自分がクリア。結構手ごたえあるな…と思っていたのですが、
試行錯誤の結果、子供2人ともクリア。ゲームバランスの調整がうますぎる…。
・グノーシア(Steam)
CPUと遊ぶSF人狼ゲーム&ループ設定なADVゲーム。
リアルで人狼ゲームやその派生をやったこともあるんですが、
そもそも遊びであっても他人と話すとHPが削られていくので、
こういうゲームの存在はすごくありがたい。
まだクリアしてないので、年始休みでクリアしたいところ。
・Cuphead(Steam,Nintendo Switch)
・They Are Billions(Steam)
・Mecha Knights: Nightmare(Steam)
過去に記録を残しているのでそっちで。